水の戯れ

行き当たりばったりの24歳女の思考。

趣味探し

いまの私にぴったりの、趣味とか熱中できることを見つけたい。

子育てに奔走中とはいえ、プラスアルファ、なんか欲しいんだよな〜。

①赤ちゃんいてもOK、家の中でできる

②人前で公表できる

この2つの条件を満たしたもの。


すでにひとつはある。ピアノ。

高校卒業まで習ってたからそこそこ弾けるし、ブランクはあるけどこれから練習もできる。

旦那も興味もって挑戦してくれてるし。共通の趣味にしたら素敵だ!

基本クラシックしか弾けないけど、これからは手広くジブリとかディズニー、邦楽、あと弾き語りに挑戦してみるのもいいかも!クラムボンとかね、好き。


いつかは新しい楽器もはじめてみたいな〜。今はアパートだから、引越しできたら。サックス、ギターとか。あ!とりあえず息子が小学生になったら、一緒にリコーダーふいちゃったりして。愉快。


音楽以外に趣味つくるなら、食関連かなぁ。料理、あんまし得意ではない。ぱぱっと作れるのは好きだけど、手の混んだのは面倒くさがりだしケチだから、むいてない。


でもでも!!パン作りやってみたいかも!焼きたてのパンの匂いかいでるだけで、幸せな気持ちになるし。手作りは息子のためにもよいし、大きくなったら一緒に作れるし!旦那はもともとご飯より断然パン派な人だし。ついでにパン屋巡りなんかもして、パンの味の違いがわかる人になっちゃったりして。なんかいいこと尽くし?これだ!これはいい考えだ。



なんか最近停滞気味で。人に誇れるくらい好きなものとか、これといってなくて、自分つまんねーな、って思っちゃって。

だから条件の二つ目に、人前で公表できるものってのを入れた。せっかくだからさ。


こうやって考えてて、まず音楽は誇れる趣味だったってことを思い出せた!音楽鑑賞するにしても、クラシックだったらそこそこ詳しいし。ピアノは高校卒業してからはあんまり披露する場所とかないけど、楽しく続けることが大事!そういえば結婚式で弾いたときも、やっててよかったって思った。ふっとそんな機会ががまた、いつかやってくるかもしれないし。


パン作りは今日からでも始められる!まずは下調べから。

新しいこと始めるときってワクワクするな。


文章にすると、不思議とこれからの方向性が見出せる気がする。とくに誰に向けてでもなく自己完結で書いてるだけだから、いつもみたいに考え事してる状態とそんなに違いはないかと思ってたけど。やっぱり形にして、表に出すって大事ですね。ブログも始めてよかった。進歩進歩。