水の戯れ

行き当たりばったりの24歳女の思考。

今日で主婦歴一年。

今日は本当にあったかかった!

季節の変わり目を感じるときって、過去に経験した同じような気候の日を思い出して、懐かしいような切ないような心持ちになる。


今日思い出していたのはちょうど一年前。

一年前の昨日、東京に引っ越してきた。そして翌日の、今日から手料理開始。はじめて旦那に食べてもらった料理は豚の生姜焼きだった。


あれからもう一年たつ。早いなぁ。

2ヶ月くらい里帰りでブランクあるけど、主婦歴一年ってことだ。


・・・まだまだだなぁ。

一年前にくらべて、献立のたて方ははるかにうまくなったと思うけど。


あとは、旦那が気に入ってくれるメニューをいかに増やすか。

お気に入りがかなり固定されてる人だから、開拓がほんと、難しい。

おいしいって言ってくれることめったにないし。特定の調味料に対してはおいしい、おいしい言うんだけど。そこじゃないっての。


思い返してみても、料理でおいしいって言ってもらえたの、10品もないんじゃないかな〜。

味覚にかたよりあるから厄介ではあるんだけど、もうちょっと希望に沿ってあげなきゃな。

お仕事頑張ってくれてることにはほんと、頭があがりませんもの。


これから息子の離乳食がすすんでくにしたがって、いろいろ考えなきゃな。

つくる量も味付けもメニューもかわる。再び試行錯誤の日々がはじまる。


そして、朝ごはん。いいかげんつくってあげよ。夜中の授乳もとっくに慣れたし、いつまでも甘えてないで。寒い冬が終わったいまがチャンスだ!味噌汁やスープの匂いで目が覚める、ってのをやって差し上げようじゃないか!


まだまだ主婦道ははじまったばかり。

気持ちをあらたに頑張っていこ!